コロッラのブログ|コロッラ鍼灸治療室

アロマはり灸サロン コロッラ
2018年05月31日 [美容]
目の下、頬、口元など、年齢とともに気になるたるみ。
加齢以外にも、ストレスや睡眠不足などにより血流が悪くなると、
老廃物がたまりやすくなり、それがたるみの要因になります。
ツボ刺激で、たるみをリフトアップしていきましょう。
美容ツボ
承漿(しょうしょう):下唇の下にあるくぼみ
迎香(げいこう):ほうれい線上、小鼻のすぐ脇
顴髎(けんりょう):目尻直線上、頬骨の下
頬車(きょうしゃ):エラのあたりで、噛みしめると筋肉が盛り上がるところ
*承漿以外は、ツボは左右対称にあり
ツボ刺激は、綿棒や中指の腹を使い、各5秒ずつ押圧します。

顔の筋肉も、からだの筋肉同様、使わなければ衰えます。
表情豊かに過ごしたいですね。

鍼灸師 関野さちこ


2018年05月30日 [健康]
今日はこれから、雨が降る予報。
そして、気圧も昼過ぎから夜にかけてグンと低下していきます。

低気圧女子の皆さま、気圧の変化に備えましょう。
心して過ごすだけでも、不意打ちを避けられます。

頭痛、けん怠感、むくみ、気分の落ち込みなど、
どの不調も大切なのは、自律神経のバランス。
お灸が役立ちます。
内関(ないかん):手首内側の横じま中央から指3本分上
内関
からだと心に作用し、自律神経のバランスを整えくれます。

足三里(あしさんり):膝下外側のくぼみから指4本分下
足三里
けん怠感、むくみなど重だるなからだにエネルギーを注ぎます。

これから始まる梅雨のシーズンに向け、今から、整えましょう。

鍼灸師 関野さちこ


2018年05月29日 [健康]
不安感や、気分の落ち込みなど、
精神的な不調を感じたら、気分転換にお灸を。

お灸から立ち上る煙をながめながら、
少しずつ伝わってくる温熱を感じましょう。
気分が回復してきます。
大陵(だいりょう):手首内側で横じわ上の中央。
大陵
指圧の場合は、親指の腹をツボに当て、
やや強めに押します。

鍼灸師 関野さちこ


このページの先頭に戻る